迷い込み短歌(2023/10)

何処かに迷い込む話を短歌にしました。

※blogで公開したのは11月ですが、初出はTwitter(2023/10/31)です。

10月に3泊4日で台湾に旅行してきました。背景の写真はそのときに撮ったものです。
私が泊まった部屋は5階で、窓からはホテルと似たようなビルが続いているのが見えました。
台湾の街並みは想像していたより日本と変わらなくて、けれど看板の文字は明らかに日本語ではなくて読めず、「日本みたいだけど日本じゃない何処か」へ迷い込んだような気持ちになりました。ただ、読めないとはいっても、日本と似ている漢字も多く、なんとなく書いてある内容がわかったりするんですよね。
ホテルの部屋の窓を開けて眺めていると、ふと、「危険なので開けないでください」と英語で注意書きがあるのに気づきました。危険なのに大きく開閉できるような作りになっていて、安全性が利用者に委ねられていることも驚きでした。

台湾で一番美味しかった食べ物(胡椒餅

胡椒餅の中身(食べかけですみません)


<10月に読んだ主な本>
・領怪神犯1・2/木古 おうみ