新刊「Living with Monsters」と、J庭の振り返り(2023/04)

こんにちは。雨間です。
4/2開催のJ.GARDEN53で、新刊「Living with Monsters 人外×人間BL小説短編集」を頒布してきました。
通販もしていますので、よろしくお願いします。5/21開催の文学フリマ東京36にも持っていきます。

表紙メチャクチャいいですよね。

サンプルは
#J庭53 #サンプル 通販開始【J庭53】Living with Monsters 人外×人間BL短編 - pixiv
事後通販は
Living with Monsters 人外×人間BL短編集 - amaaijack - BOOTH

 

毎月なにかを書くチャレンジを昨年11月からしているのですが、今月(4月)新刊が作品ということで。
とはいえ何か残さないのもあれなので、自分の備忘として、新刊やJ庭の感想と反省を書いておきます。随時追記するかもしれません。

以降、ネタバレを含みます。

 

自分の作品の話

・すき透る海に吞まれた・・・タイトル思いついたときは天才かなって思いました。タイトル後に一部本編を(吞み込まれるようなストーリーに)変えました。書き始めたときは気分がダウナーだったのですが、数か月経ってラストを書くときにはアッパーで、ストーリーと連動していて面白かったです。
・ダンス・オン・ザ・ファイア・・・最初のシーンから思いつきました。残酷な場面でする一目惚れが光景として美しかったので。
・金は祝福のいろ・・・最初は友人視点だったのですが、年嵩の男性が書けなかったので少年になりました。
・また今年も、初雪・・・とにかく自分勝手な人間(と、人外)を書きました。
・それぞれのキャラの恋愛指向を、マニア・ストルゲ・アガペ・ルダスで決めて書いていました。どのキャラクターがどれかは、設定資料を見るように>未来の自分へ
・反省ですが、BLから書き始めてしまったので、人外から発想を広げたほうがエモいシーンがもっと書けたのではないかと思う。結局自分がBLを書けたのかもよくわからないし。まあBLはどんちゃんがいるのでいいんですけど。

どんちゃんの作品の話

・曇ブラ子さん。私のまわりで、どんちゃんよりBLに精通している人間を知らないです。どんな作品を見るときも、第一の指標はBL。(めちゃくちゃストーリーよかったよ!と言っても映画観てくれないけど、BLがあったよ!と言えば観てくれる)
・きみで満たして・・・とにかくラストの落ちが綺麗すぎる。素晴らしい。伏線が貼られているのもいい。Rシーンもいいですよね。どんちゃんのBL力の高さを痛感しました。
・疾風・・・J庭の規定と睨めっこしながら、R-18に該当するか?という話をどんちゃんとしていたのですが、この話(ショタ)のせいでR-18確定しました。ショタジジイはいいですよね。熟女好きなのも下世話でいい。
優しい雨・・・BLだ!ちゃんとBLになっている!と感動しました。出会いから、成長後、心境の変化、喧嘩するけど仲直りして仲が深まる……構成が練られていてすごい。流石です。
・初恋、猛進、大爆発。・・・原稿チェックしているときに、Rシーンなく終わってしまったので、原稿途中になっていないですか?って確認しました。そんなことはなかったです、残念。少女漫画みたいで可愛い二人ですね。

 

表紙と装丁の話

・表紙は、どんちゃんのご友人に書いていただきました。できればキャラクター全員載せたいよね、という我儘を聞いて、こんな素敵な表紙を描いていただいてありがとうございました。
・街のビルの広告に、各人外のモチーフを入れたい…というのは無理かなと思っていたのですが、気づいたら取り入れられていて感動しました。
・個人的に一番好きなのは、白(「また今年も、初雪」の攻め)ふわふわで可愛いです。浮気している受けと視線が絡んでいる構図もいいですね。
・人型だと、透(「すき透る海に吞まれた」の受け)。自分はキャラのビジュアルをあまり思い浮かべずに書いていくタイプなのですが、透はイラストを見た瞬間、「透だ!」ってぴったり嵌りました。
・タイトルロゴは銀箔押し+スケルトン加工。読めないかなとも思ったのですが、実物をみると意外と読めました。スケルトン加工は、加工見本より文字が小さかったからかもしれないですが、刺繍みたいで可愛かったです。

J庭の話、その他

・売り手としては文フリにしか出たことがなかったのですが、雰囲気は少し違うなと思いました。壁サーの前の島だったので、行列ができていくのに圧巻されていました。わかりやすい違いだと、終了1時間前ぐらいまで、賑わいが絶えなかったです。逆に、買い物には迷いがない(買いたいものが決まっている感じ)がしました。
・A1サイズのポスターを作ったのですが、遠目に見てくださる方が多くて嬉しかったです。ありがとうございました。

 

以上です。J庭でお手にとっていただいた皆さん、ありがとうございました。

 

 

最後に、恒例の

3月に読んだ主な本
・准教授・高槻昭の推察 8,9/澤村御影
・刹那の風景 4/緑青・薄浅黄 (Web連載からずっと好きな話です)